免疫力は体力の一部
最近風邪が流行っているらしく、ラジオを聞いていてもパーソナリティがのどの不調で休みだったり鼻声だったり、スタジオ会員様の中にもの先週まで風邪をひいていてまだ調子がイマイチでという方がたくさんいらっしゃいます。
運動すると得られるメリットの一つが免疫力のアップ。身体が丈夫になって風邪などの感染症にかかりにくくなるという大変ありがたい効果があります。免疫力は体力要素の一つなので、運動して体力がアップすることでおのずと強くなるというわけ。
免疫には自然免疫と獲得免疫の2種類あり、運動の影響を受けるのは自然免疫で獲得免疫はほぼ影響を受けないことがわかっています。細かく言えば運動直後はリンパ球が減少し一時的にウイルスや細菌に感染しやすい無防備な状態になってしまいますが、運動後6~24時間で元に戻るという反応を繰り返し、長期的にみると免疫機能が確かに強化されていることがはっきりしています。つまり筋肉のように鍛えれば免疫も強くなる。
一般的な体力レベルの場合は最大酸素摂取量が70%以上になるとNK細胞の活性度が低下するとの調査もあり、激しいきつい運動ではなく、楽に続けられる運動のほうが効果が高いというわけです。
きつ過ぎないお手軽な運動ってウォーキングやランニングのことですよ!
過去のウォーキングやランニングについてのブログも読んでみてね。


コメントをお書きください